やる気と集中力を高める環境作り(6/25)

皆様こんにちは。

河野塾塾長の河野ゆうじです。

 

当記事では、やる気と集中力を高めるために大切な「学習環境」についてお話します。

 

まず、基本的な「姿勢」についての話は一端置いておきます(学校でも繰り返し言われていると思うので)。

皆様は、今まで勉強や作業をする中で、「普段よりもずっと集中できた」と思えた経験はありませんか?実は、人によって様々な「集中できる場面(場所、時刻、服装など)」があり、その状態を再現することでより集中力を発揮できるのです。

例えば、私は自宅の机や事務所のデスクで作業をするより、ベッドで作業をする方が捗ります。また、静かすぎると集中できないため、既に内容を知っているラジオを聞きながら作業をしています。

このように、普段と異なる条件で学習・作業に取り組み捗った場合、そのときの場所、時間帯、服装、環境(静かか騒がしいか、その前に何をしていたか)等をしっかりと記録しておき、集中して取り組みたいときにはなるべく近い環境を再現してみてください。

 

以上、最後まで読んでいただきありがとうございました。

よろしければ下記リンクより当塾のホームページもご覧ください。

ホーム | kawanojuku-web

徳島県板野郡板野町大寺字泉口20

tel 0886727738

河野塾