目標を絞り込んで、自己肯定感を高めよう[先延ばし対策②](8/21)

皆様こんにちは。

河野塾塾長の河野ゆうじです。

 

前回、先延ばしの原因は「完璧主義」と「自己批判」という話をしました。

では、自己批判を避けるために、自分を許せるようになる方法として、自己肯定感を高める方法を考えていきましょう。

皆様は、自分のことが好きですか?(私は大好きです。)自分が嫌いだ、という方は目標達成をしにくくなり、幸福感も下がってしまいます。

そして、自分が嫌いになる理由の大きいものとして、「目標を達成できない」というものがあります。しかし、多くの場合は目標が不適切なのであって、達成できない方が悪い訳ではないのです。

そこで、毎日の目標を設定する際の注意点を紹介します。

 

基本的な前提として、あまりたくさんの目標を同時に進行しようとすると全てが中途半端になってしまいます。

そこで、達成するべき目標を3つ程度まで減らしていきましょう

では、やるべきことがたくさんある状況で絞り込むためにはどうすればよいのでしょうか?

①まず、夜寝る前に明日すべきことを”メモや手帳を見ずに”挙げてください。

②そして、それだけは当日必ずこなすようにしましょう。この際も、すべきことはメモや手帳を見ずに思い出して行うようにしてください(思い出せない程度ならそれは本当に重要なことではないのかもしれませんよ?)。おそらく、3つ~5つ程度しか思い出すことはできないかと思いますので、自動的に絞り込むことができます。

勿論、どうしてもやらなければ他人に迷惑をかけてしまうようなことは手帳を見てでもこなした方がいいですが、そういった重要な項目に関しては自分で思い出せるようになった方が望ましいのです。

 

以上です。日々目標をクリアして、自己肯定感を高め、充実した毎日を送りましょう!

よろしければ下記リンクより当塾のホームページもご覧ください。

ホーム | kawanojuku-web

徳島県板野郡板野町大寺字泉口20

tel 0886727738

河野塾