計画倒れにならないスケジュールの立て方(8/22)

皆様こんにちは。

河野塾塾長の河野ゆうじです。

 

当記事では、スケジュール管理に失敗する原因とその対策について紹介します。

 

まず、計画倒れになってしまう原因は非常に単純で、計画に無理があるというだけです。ここで言う「無理」とは物理的に不可能という意味ではなく、自分の能力や感覚に合っていないという意味です。多くの人は計画を立てる際に、自分が実際に必要な時間よりも1/2~1/3ほど短く考えてしまう傾向にあるそうです。例えば、あるワークを解く際に、自分では30分で解けると思うのなら、実際は45分~60分かかることが多いのです。

ということは対策は簡単で、自分が何をするのにどのくらいの時間が必要かを正確に把握することです。

勿論、長い期間同じことを続けると作業効率が上がり、速くこなすことができるようになるため、ある程度の期間ごとに時間を計ってやってみて、その結果を元にスケジュールを立てるようにしましょう。

 

また、計画に遅れが出てしまった際に、さらに無理のあるスケジュール変更をしてしまう方が多いのですが、これは結局達成できないだけではなく、最終的に達成できなかったことに対する自己嫌悪を招くこともあるため、避けるようにしましょう。遅れが出てしまった場合は、不要なタスクを削り、無理なく遅れを取り戻せるスケジュールに変更するようにしてください。

 

以上、最後まで読んでいただきありがとうございました。

よろしければ下記リンクより当塾のホームページもご覧ください。

ホーム | kawanojuku-web

徳島県板野郡板野町大寺字泉口20

tel 0886727738

河野塾