「明日やろうはバカ野郎」先延ばしをしないために(8/20)

皆様こんにちは。

河野塾塾長の河野ゆうじです。

 

当記事では、先延ばしの原因とその対策を紹介します。

 

まず、世界的に真面目といわれる日本人ですが、実は非常に先延ばしがちな人が多いのです。その原因は...「完璧主義」にあるといわれています。

え!?先延ばしって自分に甘いからじゃないの!?と思われたことでしょう。実は先延ばしの一番の原因は「失敗に対する過度な恐怖・ストレス」と考えられています。そして、これは自分を許すことができない「完璧主義」からくるものです。

 

では、どうやったら完璧主義から脱し、先延ばしをやめることができるのでしょうか?

重要なのは、自己批判をしないようにすることです。先延ばしによって失敗した際に自己批判をしてはいけません。自己批判ではなく、具体的な対策法を考えるようになりましょう。

例えば、テスト勉強を始めるのが遅くなって点数が下がった場合に、「もっと早く始めればよかったのに自分はなんてダメなんだ!」と考えるのではなく、「しょうがないよね。次挽回するために何をしようか?」と考えられるようになることが必要です。

さて、自己批判をなくす具体的な手法ですが...

やるべきことをゲーム化してこなしていきましょう!

どういうことかというと、例えば定期テストの提出物をこなす際に「このページを10分でできたらSランク、15分ならAランク...」、テスト勉強で「テストでスコア(点数)を取るために、どう効率よくやっていこうか」という風にゲーム感覚で取り組みましょう。ゲームと考えて取り組めば、失敗しても自己批判はしない人が多いですし、成功すれば嬉しいので次に繋がりますよね。

 

以上、最後まで読んでいただきありがとうございました。

よろしければ下記リンクより当塾のホームページもご覧ください。

ホーム | kawanojuku-web

徳島県板野郡板野町大寺字泉口20

tel 0886727738

河野塾