勉強したことを”忘れちゃった”ときこそ定着の大チャンス!

皆様こんにちは。

河野塾塾長の河野ゆうじです。

 

当記事では、暗記の効率が最高になる復習のタイミングについて紹介します。

 

いきなりタイトルと反することを言うようですが、最良のタイミングは「勉強した直後」です。しかし、実はタイトルが嘘というわけではなく、1回勉強したくらいでは完璧には覚えておらず、忘れている部分があるのです。

そのやった直後に忘れているところを頑張って思い出す、あるいは思い出せなかったとしても思い出そうと頑張ることがまず重要で、「ああ!そうだった!」というタイミングで記憶に強烈に刻み込まれるのです。

そして、やった直後に覚えているか忘れているかの確認は、1問1答形式の問題を解いていくことをおすすめします。学校のワーク類でもいいですが、お使いの教科書に対応した問題集を1冊ご準備いただくことを推奨します。

 

とはいえ、新しく勉強した直後というのは1度しか体験できませんよね。そのため、その後の復習は他のタイミングでするしかありません。

その際も忘れてしまった頃が最適なのですが、個々の記憶力や定着度合いによって変わってくるため、テスト前に範囲全体を簡単に復習していき、忘れているところのある単元を再度勉強し直すようにしましょう。

 

以上、最後まで読んでいただきありがとうございました。

よろしければ下記リンクより当塾のホームページもご覧ください。

ホーム | kawanojuku-web

徳島県板野郡板野町大寺字泉口20

tel 0886727738

河野塾