集中力を高める環境作り(7/11)

皆様こんにちは。

河野塾塾長の河野ゆうじです。

 

当記事では、簡単に用意できて集中力を高めてくれるものをいくつか紹介します。

 

①勉強に使うものをなるべく青にしましょう。

 

kawanojuku-contents.hatenablog.jp

 過去の記事でも紹介したように、青は目に入るだけで集中力を高めてくれる色です。

青が多く目に入ってくるほど効果が大きいので、下敷きや物差し、消しゴムのケース、筆箱など安価にそろえられるものから青にしてみてはいかがでしょうか。

 

②観葉植物を育ててみましょう。

というと、「大変そう」とか「置く場所がない」とか言われそうですが、机の端にもおけるくらいの小さなもので、多肉植物(サボテンなどの手入れの手間が小さいもの)を育てればOKです。

勉強や作業のスペースに観葉植物があるだけで、集中力を高めたり、リラックスできたりと様々な効果が期待できます。

 

③タイマーを活用しましょう。

スマホに付属しているタイマーでもいいのですが、スマホを触ることで集中を妨げてしまう方は、「キッチンタイマー」がおすすめです。

勿論、時間を気にしすぎるよりは「量」を意識するべきなのですが、集中力はある程度の時間取り組むと下がってきます。時間を区切って適切な休憩をとることで効率が上がるので、活用してみてはいかがでしょうか。(休憩中に何をすると良いかは別記事で)

 

以上、最後まで読んでいただきありがとうございました。

よろしければ下記リンクより当塾のホームページもご覧ください。

ホーム | kawanojuku-web

徳島県板野郡板野町大寺字泉口20

tel 0886727738

河野塾